【【ご依頼のタイミングについて】】
ご予約が集中いたしました場合には、事前に受付を終了することもございます
お決まりでしたら、お早めのご依頼をおすすめしております
商品によって多少の違いがございますが、ご注文確定とご入金確認を、凡そご指定日の1週間前迄にお願いしたいと存じます


【【宅配便でのお届けについて】】
別ページでご確認ください
→宅配便でのお届けについてクリックして確認←


【【宿泊施設やレストランや会場などへのお届けについて】】
ヤマト運輸でお届けが可能な場所であれば手配可能です
事前に、お届けをご希望される施設へ、荷物受取の可否をお問い合わせください
受取可能な場合に、お届け後にお花が迷子にならないような情報も配送伝票に記載しております
例:「フロント宛」や「●/●宿泊予約」など、そのような情報も、施設にお伺いをお願いします
レストランなどへお届けの場合は
「レストラン名は住所欄に、宛名にご予約者名とご予約時間」を入力してください
ホテルや旅館などへのお届けの場合は、
「施設名と施設内のどこ宛てかを住所欄に、宛名にご予約者名と宿泊日」を入力してください
ホテルなど宿泊施設にチェックインする前日へのお届けは承っておりません。必ず宿泊日をご指定ください


【【お花の画像サービスについて】】
お写真の配信は、全てのお花の制作後に、パソコンに取り込みお一つずつ送信いたしております
事前にお写真を確認できるサービスではございません
お写真の配信は、お一つずつ送信しております為、発送日より2日以内に送信しております
ご依頼主様とお届け先様が同一および、ご住所が同一など、お花を直接ご覧になられる場合はご遠慮頂いております
記録やその他の方にご覧いただきます場合は、お手元に届かれました際にお写真をお撮いただけますと幸いです
お花の制作・梱包・発送などを確実に行う時間を確保するためにご協力をお願いいたします
ご予約が集中するお花の需要期は画像配信のサービスは中断いたします


【【お花の日持ちについて】】
お花を管理していただく環境により大きく変わってまいりますが、凡その基準は一週間〜10日程度を想定しております


【【花束・ブーケの管理について】】
飾っていただく場所は、冷風・暖房などの風が直接当たらない場所
管理は、毎日の水換えと花瓶を洗う(水洗いで大丈夫です、洗剤不要)
お花の茎も、水換えの際にサクッと流水で洗っていただくとなお良いです(夏場はバクテリアでヌメリが出たりするので洗い流します)手で触っても汚くないです(お野菜と一緒です)
2日に一回は茎の足元を切って水の吸い上げ口をキレイにしてあげると、お花はイキイキと咲いていってくれます


【【届いたお花の保管方法について】】
●お手元に届きましたら、フラワーボックスの上部を開け新鮮な空気を入れてあげてください
●夏季は、空調のきいた寒いと感じるぐらいできるだけ涼しくしていただき、空調の風が直接当たらないようにし、風通しの良いお部屋で保管をお願いします
冬季は、暖房のないできるだけ涼しい、風通しの良い場所で保管をお願いします。涼しいからと、ベランダなどの屋外に置かれますと夜間の冷え込みによる凍傷や朝方に霜が降りる場合がございますので必ず屋内で保管ください
●明るさは暗くても大丈夫です
●花束やブーケの場合、横に寝かせるよりも壁などに立てかけて立てた状態が理想です(お花も農産物ですので、大根などの野菜をたてて保管したほうがいいといわれていることと同様です)宅配お届けの場合は、フラワーボックスの中に立てた状態で保管いただけます
●花束やブーケは、99%お水でできたゼリーで保水いたしておりますので、お水がなくなるなどはありませんので、ご安心ください。お渡しされた後は、ラッピングそのままの状態ではなく、ラッピングを外しきれいなお水の入った花瓶(コップなどでも)でお飾りください


【【届いた次の日に花束・ブーケを使用するときの保管方法について】】
お届け日翌日にご使用いただきましても問題ないと考えております
上記の保管方法同様に保管ください
お水を吸いあげて咲いてくれますので、茎の長い花束の状態で、保管場所や会場への移動の際に、気温が高くなるなどした場合に、保水の力が足りなくならないようご留意ください
お届けの翌々日にご使用するなどの想定ではお届けしておりません
また、ホテルなど宿泊施設にチェックインする前日へのお届けの場合は、お手元で管理をしていただくことができないことやご自宅にお戻りになるまでに日にちが変わりますので承っておりません。


【【ラッピングについて】】
ラッピングは、お花を華やかにも魅せる効果もございますが、本来は束ねたお花が傷まないように施しております。MORIYAの店頭でお渡し、持ち歩きを想定、宅配でのお届け、など、適宜合わせてラッピングいたしております


【【ご注文後に当店から連絡がない場合について】】
迷惑メールが考えられます
公式LINE【@moriyahana】に「お名前・注文番号・希望日など」メール不達をご連絡ください
メール確認できなかった等で支障を来した場合のご対応は難しいです。責任をもってメール確認をお願いします


【【納品書や明細は同梱しておりません】】
領収書が必要な場合は、PDFデータにてメール送信いたしておりますので、ご連絡ください